ZARD FOREVER

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

With Sakai Izumi in Yoyogi 13

オイ、そこの右斜め前のキミ、泣くんじゃない! 私も泣いちゃうじゃないか。

跳ねたり踊ったり、さっきまでやたらハイ・テンションだった男性ファンが、『かけがえのないもの』でいきなり大号泣。

みんなで撮った記念写真では、今度は斜め左前の男性。そしたら隣りも、後ろも!

武道館では女性の涙が印象に残ったが、代々木では野郎の涙が印象に残りましタ…。
  1. 2008/10/26(日) 23:38:00|

『カナリア』ばかり聴いていたけど、次の歌も良かったってハナシ

katsuzoさんのところ(http://mypage.odn.ne.jp/home/katsuzobebizo)で、『クリスマス タイム』を聴きました。

そう言えば最近聴いていなかったこの歌。“アレ、こんないい歌、いい歌詞だったんだ”って、今気付きました。

私もこの部分

♪“過去の栄光”なんて自分でも嘲笑(わら)えるよ♪

この部分がやけに印象に残りました。

さらに

♪誰も自分以外の人になれない♪

失恋ソングかと思ったら、強いメッセージや本質論みたいなフレーズがいきなり出て来てビックリ(慌てて歌詞を全部読み返しました)。未だにハッとさせられるZARDソングです…。
  1. 2008/10/15(水) 00:15:00|

一瞬の逆ベクトル

いわゆるZARDの応援ソング、ハッピーエンドな曲の中に、一瞬だけ逆方向の「言葉」を添えているところに着目してみた。


「孤独な時間抱きしめて
 人は大人になるから」
(『あの微笑みを忘れないで』)

前向きな歌詞の中に、ふと“回想”のようにこのフレーズが挟み込まれる。この「抱きしめて」という言葉。坂井さんの歌詞の中には、「抱きしめて」という言葉が多いような気がする。そこには坂井さんの強い想いが現れているのだろう。


「いくつ淋しい季節が来ても」
(『揺れる想い』)

「揺れる想い」が成就されているさなかの「淋しい」という言葉。逆方向に折り返す“落差”がとても激しい。非常に印象的だ。劇的でさえある。「淋しい」というたった3文字の言葉が、まるでこの歌のためにあるかのように強く心に響く。不思議だ。


「どんなに 離れてても」
(『負けないで』)

この歌詞の主人公は、誰かと「離れて」いるのだろう。人と「離れて」いることは、本質的につらいことだと思う。だから、「負けないで」という日常的で簡単な言葉が、より一層強く目の前に照らし出されてくる。


「ひとりでいる時の淋しさより
 二人でいる時の孤独の方が哀しい」
(『マイ フレンド』)

「悲しい」ではなく「哀しい」と言う。『止まっていた時計が今動き出した』の歌の中では、「悲しい」と「哀しい」が両方登場してくる。なぜだろう。坂井さんの「哀願」という言葉が、時期も背景も全然違うのになぜか浮かんできます。


一瞬の逆ベクトル。ブーメランのように行って帰ってくる“ベクトル”に、私の心はグサっとやられてしまうのです。
  1. 2008/10/05(日) 01:07:00|

今日で最終日・・・

楽しみだった仙台での「ZARD 坂井泉水展」。行くことは適わなくなりました。

私は“詞のコーナー”が一番の楽しみでした。

けど、去年の「坂井泉水さんを偲ぶ会」の時と違って、全く落胆はしていません。また会えるような気がするからです。

『永遠の今』ということが本当にあるのなら、必ずまた会えるような気がするからです。

明日、あっもう今日、無事最終日が閉幕することを、即席麺すすりながら祈っております・・・。
  1. 2008/10/01(水) 01:53:00|
