ZARD FOREVER

 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれ、井上陽水入ってないね…

先日の MUSIC STATION SP『あなたが選ぶ もう一度聴きたい 昭和うた 平成うた BEST100』。

http://www.tv-asahi.co.jp/music/m-contents/sh_uta/rank_index.html

アリスの『チャンピオン』速(はや)! 『学園天国』のサングラス…。ツッコミどころ満載でしたけど、ほとんどの歌(特に昭和うた…)が口ずさめるのが驚きでした。

それにしても、昭和うたの1位が尾崎豊さんの『I LOVE YOU』、平成うたの1位がSMAPの『世界に一つだけの花』とは象徴的です。どこか悲壮感のある“昭和”。そして、未来と世界へ向けて、どこまでも末広がりに広がる“平成”。

何か時代の根幹を捉えているような気がします。

そうそう、我らZARDの『負けないで』は4位でしたね。100位のランクインが『負けないで』だけだったのは正直残念だけど、でもいいのです。

本田美奈子.さんの『1986年のマリリン』も入っていましたね。当時中学生だった僕には“衝撃的”でした(笑)。
  1. 2009/02/03(火) 00:19:00|
