ZARD FOREVER

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井上ひさしさんのことば

先日亡くなった井上ひさしさんの「座右の銘」に感銘を受けました。

「むずかしいことをやさしく

 やさしいことをふかく

 ふかいことをおもしろく

 おもしろいことをまじめに

 まじめなことをゆかいに

 そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」

(井上ひさし)

(出典がわからないので、ネットで調べました。調べて見ると、細かなところが少し違っていることばも紹介されていて、どれが本当がわかりませんが、その中の一つをここで紹介します。)


普段、子供たちに勉強を教える仕事をしていますが、1行1行全てが仕事に当てはまります。

特に

「やさしいことをふかく」

ということばに、“まだまだ自分のやっていることがあまい”と感じました。(とかく悪者にされる…)教科書や問題集の中に隠れている感動を、もっともっと拾っていけたら、そしてそれを伝えていけたらと思います。
  1. 2010/04/19(月) 00:15:55|
