ZARD FOREVER

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストメッセージ5

そして『眠れない夜を抱いて』、『IN MY ARMS TONIGHT』、『あの微笑みを忘れないで』と歌は続いた。

『眠れない夜を抱いて』は、追悼ライブでは演じられなかった歌。この歌の夢遊感のある歌詞が好きで、今この場でこの歌を聴けるのはとても嬉しい。2番のみの演奏だったけど、追悼ライブでの嬉しい初披露だ。

『IN MY ARMS TONIGHT』はミディアムテンポの、重厚なハードロック。スケールの大きいマイナー調のメロディーの上に、坂井さんの哀愁のある詞(ことば)がのる。歌詞の面で、その後のZARDの歌によく出て来るような表現が多く見られ、興味深い。

そしてZARDを、坂井さんを象徴する代表曲『あの微笑みを忘れないで』。

♪孤独な時間抱きしめて
 人は大人になるから♪

自分の好きな詞が聴けて良かった。

今、この3曲の歌詞を改めて読んでみると、この歌を含めこの頃のZARDの歌は、都会(東京?)との関わりが多いように思われる。

♪ざわめく都市(まち)の景色が止まる♪
『眠れない夜を抱いて』

♪季節も街も 流れてく♪
『IN MY ARMS TONIGHT』

♪都会がくれた ポーカーface
 海に捨ててしまおう♪
『あの微笑みを忘れないで』

地方から東京という大都会に移り住むと、ふと感じる心の隙間。坂井さんはこの瞬間を、コーヒーフレーバーのようにあちこちにまぶしているようだ。
  1. 2011/07/04(月) 23:06:01|
